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Mr.Children導師小林武史的生活態度


日本の音楽史に殘るヒットを手掛けてきた音楽プロデューサー、小林武史。Mr.Childrenをヒットに導いたことでも知られる音楽プロデューサーであり、非営利団體「ap bank」代表理事など多彩なフィールドで活動をしている。キーボーディストとしても音楽活動をし、櫻井和壽、亀田誠治らビッグアーティストが集結するBank Bandのメンバーでもある。そんな小林武史が総合プロデュースをする新たな形の総合アートフェス『Reborn-Art Festival』が7月22日~9月10日の51日間、宮城県石巻市で開催される。この、日本最大級のイベントがいかなるものなのか、『Reborn-Art Festival』の話を中心に、プロジェクトのリーダーとしての や小林流の人生の楽しみ方について迫った。


小林武史,親手打造了許多留存在日本音樂史上熱門作品的製作人。他不僅是一位將Mr.Children引向成功的音樂製作人,同時還在非盈利團體「ap bank」中擔任代表理事,以及在各種領域中活動。作為一名鍵盤手他也會參加音樂活動,是由櫻井和壽、龜田誠治等藝人組成的團體Bank Band中一員。就是這樣的小林武史舉辦了名為「Reborn-Art Festival」的全新綜合型藝術活動。活動共51天,從7月22日開始至9月10日結束,在宮城縣石卷市舉行。這個日本最大規模的活動到底是怎樣的呢?讓我們以「Reborn-Art Festival」的話題為中心,探尋一下小林作為企劃領隊的考究和讓人生快樂的方法吧。







いかなる想いで音楽×アート×食【Reborn-Art Festival】を作ったのか


基於怎樣的想法創作了音樂×藝術×食物這一形式的「Reborn-Art Festival」



小林が代表理事を務める非営利団體「ap bank」が主催し、2005年から2012年までの8年間開催した大型野外音楽フェス『ap bank fes』。12~15年は被災地の復興に集中するために開催はされていなかったが、昨年に本祭のプレイベントとして『Reborn-Art Festival × ap bank fes 2016』として復活。『ap bank fes』にアートと食の要素が追加されて、『Reborn-Art Festival』に進化したともいえる。なぜコンテンツを拡大し、さらに「51日間」という前例のない大規模なフェスになったのか。その想いを語ってもらった。


從2005年到2012年8年間舉辦的大型戶外音樂節「ap bank fes」,是由小林擔任代表理事的非盈利團體「ap bank」主辦的。12-15年間由於要重建受災地而停止了活動,去年以「Reborn-Art Festival × ap bank fes 2016」作為預熱宣告活動正式恢復。「ap bank fes」中添加了藝術與食物這些要素,可以說「Reborn-Art Festival」較之前內容更為豐富。為什麼要擴展內容,甚至時間長達「51天」。小林談了自己的想法。




「このフェスは震災復興支援の目的がありますので、開催期間は長期にわたるほうがいい。音楽フェスに現代アートをジョイントすることで、開催する期間を長くできる。復興っていっても東京?都心の力やお金の力など【大きな力】に依存するだけじゃなく、その大きな力も使いながら、うまく中(東北)に「場作り」ができないのかなという思いがありました。


「這個活動有支援災後重建的目的,所以舉辦時間長一些會更好。而音樂活動加入現代藝術,可以延長舉辦時間。我覺得重建不能僅僅依靠東京都周圍或金錢等『大力量』,能否很好地通過中(東北)地區的『活動』也很重要。



新潟で開催している大規模の芸術祭『大地の芸術祭』のチームの人達も仲良くさせてもらっていて、アートが地域にもたらす効果をすごく感じています。大地の芸術祭は地元にも根付いて、新潟の十日町?津南エリアの人にとって、また新潟県人にとっては誇りとなっている。今回のフェスも、東北の人たちにとって「東北ごと(自分ごと)」として捉えてもらえるようになるといいですね。


我與在新瀉舉辦的大型藝術祭「大地藝術祭」團隊中的成員關係很好,他們讓我深深地感受到了藝術帶給該地區的效果。大地藝術祭紮根當地,對於新瀉十日町津南地區的人來說,或者說對新瀉縣的人來說都是值得驕傲的。這次的活動,我也希望能讓東北的人民感受到是「東北的(自己)」的感覺。




音楽フェスの良さは短期集中。しかしながら今回は51日間の長期開催。『ap bank fes』3日間のプログラムもありながら…音楽が持っている即興性みたいなものを生かした形にしていくことを、ミュージシャンとしてまず思い當たりました。


短期集中是音樂節的優點。但這次的活動卻長達51天。雖然也有3天的「ap bank fes」……但作為音樂人首先要想到的是將音樂擁有的即興一樣的東西轉化為鮮活的形象。



51日間となれば、食も當然必要となってきます。去年のプレイベントの3日間だけでも有名なシェフの方々がものすごく頑張ってくれた。今年は『ap bank fes』の3日間はもちろん、51日間に渡って多くのシェフが參加してくれています。


51天的活動,食物當然是必不可少的。去年的預熱活動雖然只有3天,但廚師們也依然非常努力。今年51天的「ap bank fes」會安排更多廚師參加。




フェスには行くけれど、現代アートは見に行かない、その逆という人もいると思います。音楽、アート、食、多様な「興味の入口」を作って、その境界を超えていくようなフェスにしたいと思ったんです。」


我覺得有一些人在參加音樂節的同時也想看到現代藝術。所以我想建立與音樂、藝術、飲食相關的各種『興趣的入口』,使之成為一個超越一般境界的活動。」






27アーティストが集結する大型音楽フェスで「拡散する力」を発揮


在集合了27位藝術家的大型音樂活動上發揮「擴散力」



7月28日(金)、29日(土)、30日(日)に開催される『Reborn-Art Festival2017×ap bank fes』が音楽のメインコンテンツ。3日間で豪華27アーティストが出演する大型音楽フェスとなっている。今までとは異なる意図でアーティストをブッキングするなど、新たな試みについて語ってくれた。


7月28日(星期五)、29日(星期六)、30日(星期日)舉辦的「Reborn-Art Festival2017×ap bank fes」是以音樂為主要內容的。3天內,有27位大牌藝術家參與演出。與以往的意圖不同,這次在邀請藝術家等方面都做了全新的嘗試。




「多様な個性、アーティスト性が出るようにという思いがまずありました。『ap bank fes』はキーになっているミスチルの櫻井君と僕が絶えずあーだこーだ考えています。大きなものに依存しないで、と先ほど言いましたが、ミスチルは僕も長いこと関わってきていますから、そのつながりを感じたうえでより多様なものを作っていくっていうこと。


「首先希望展現出多樣的個性、藝術性。『ap bank fes』的關鍵性人物Mr.Children的櫻井和我不斷在思考。就像剛才說的那樣不依賴於大的東西,Mr.Children和我也認識很久了,所以想創作出在能感受到我們之間的聯繫之上的更多樣的作品。



これまで8年続けてきた『ap bank fes』は、Mr.ChildrenとBank Band、が中心というところがありました。そこに集まってひっつく、「ひとつになる力」に向かっていっていた。今年ももちろん、Mr.ChildrenとBank Bandも出るのですが、どこかでつなぎ留める力も意識しながら、拡散?分散する力も大切にしたいと思って、多様なアーティストに出ていただきます」


至今為止持續了8年的「ap bank fes」,很多部分都是以Mr.Children和Bank Band為中心。他們只要集合在一起,就會變成『一股力量』。今年Mr.Children和Bank Band當然也會參加,但我們覺得在感受到這份聯繫的同時,擴散、分散的力量也很重要,所以邀請了更多不同的藝人參加。」




「今年も、ミスチルの櫻井君ががっつり関わっています。今まさにMr.Childrenは25周年のツアー最中だからなかなか時間がとれなくて、「お疲れのところ悪いね~」なんていつも言いながら打ち合わせしています(笑)。でも、そんな中でも僕にとっては、おそらく櫻井君にとってもこの活動はやっぱり「やらないといけないもの」になったんですね。僕も東北、熊本、阿蘇らの被災地には炊き出し要員を手配して被災1週間以內に支援に行ってきました。一度そういう現場を目の當たりにすると身體が反応してしまう。これはもう、ap bankを始める前には、まったく想像もしていなかったことですね。被災地への復興支援はやり続けなくちゃいけない、という思いはありますね。嫌な気持ちもなく、無理や義務感でもなく、そういう意味では、やっぱりやった人にしかわからない感覚なのかもしれない」


「今年也與Mr.Children的櫻井君有很多合作。現在正是Mr.Children25周年的巡迴演出,幾乎抽不出時間,總是一邊說著『讓你們這麼辛苦真是不好意思~』之類的話一邊商量接下來的工作(笑)。但對我來說,亦或是對櫻井來說這個活動也是「非做不可」的。我也在東北、熊本、阿蘇等地受災時安排了燒飯人員還在災後一周內進行了支援。一旦親眼目睹現場身體就會有反應。這些景象是ap bank開始之前完全不會想像到的。我認為對災區的重建支援是必須持續下去的。並沒有不悅的心情、也沒有勉強和義務的感覺,這可能是只有做了的人才會有的感受。」






小林武史が考える「生きたお金の使い方」


小林武史對於「如何使用錢」的思考



2年以上の準備期間を経てようやく今夏に開催される新しい形のフェス。思い出深いエピソードを聞いたところ、「ゼロから新しいことを生み出す苦労」と明かす。


經過2年多時間的準備終於在今年夏天舉辦了新形式的音樂節。當詢問他有沒有印象深刻的小插曲時,他講述了「從零開始到創造出新事物的辛苦」。




「これまでの『ap bank』の活動やBank Bandも、ある種の優しさに作用する傾向にありました。例えば環境問題のことを考えるときにはバランスを取ることになりがちだったり、ひとときのムーブメントではダメで「持続性」が重要になったりする。今回Reborn-Art Festivalになった時には、人間そのものも素材として考えるという。捨てられたものの中から可能性を見出す。ap bankを続けてきて、震災があって、次のステップとして見ていたものは、よりラフにタフにアクティブになっていくということだった気がするんです。ap bankがリベラルという立場で他方を批判していくというスタンスでは、ものごとは解決しないという思いもありました」


「迄今為止『ap bank』的活動和bank Band都有發揮出某種作用的傾向。例如考慮到環境問題時往往會取得平衡,不盲目跟隨流行而重視『持續性』。這次的Reborn-Art Festival也把人類本身作為素材進行思考。從被丟棄的東西中找到使用的可能性。ap bank將會繼續持續下去,我們也會繼續震災,我覺得下一個階段要著眼於在更加不利的情況下積極堅持。只是站在自由的立場上批評別人,是不能解決問題的。」




「それが去年のプレイベントに象徴されていました。震災の被害の密度が濃かったといわれている石巻市の南浜地區、まさに津波がきたギリギリの際のところで開催したわけです。本當に多くのものが流れていって、生活のいろいろなものの「置き場」になっていたんです。それをどう動かしていくのかというところに立とうとしていました。その地に生きている人々も含めて、いかにゼロからこのフェスを作っていくかということでした。僕ら屆ける側の気持ちは、復興支援や環境問題への興味関心を集めるだけでなく、このフェスを継続していかなければいけないということも大切に考えています。僕も櫻井君も言っているんですが、ap bankのお金はもう社會的な繋がりを作るための公的なものとして考えてます。「生きたお金の使い方って何だろう」っていうことを一つのお題としてap bankは設立されたとも言えるんです。自然環境の破壊に目をつぶって、資本的商業的に爆走していいわけがないっていうところからのスタートでした。「お金って道具でしょ?」っていう。」


「這一點在去年的預熱活動上就被體現出來。活動的舉辦在受地震災害嚴重的石卷市南浜地區,正好是當時海嘯席捲的地方。那裡殘留著很多被海嘯衝散的東西,成為了一個置放了各種生活用品的場地。我想著要如何處理這些東西。包括當地人也在思考如何從零開始這場活動。我們站在傳達的一方,不僅希望大家對災後重建和環境問題給予關心,也必須思考如何讓這個活動繼續下去。我和櫻井君都說過,ap bank賺的錢都會用來維繫這個社會。「如何使用錢」這個問題在ap bank成立之初就有提出。要以不能對自然環境的破壞視而不見,不能只從資本的商業的角度出發為起點。『錢是難道不是只是工具嗎?』」







小林武史のリーダー論「「核」と心が響き合っているか」


小林武史的領導論「『核』與心會互相影響嗎」




「 「魅力の大きい部分はちゃんと伝えたい」「全體の核になるポイント作り」と、実はものすごいシンプルに考えています。それがいくつか繋がっていくと、そこからさらに派生する展開ができる。昔から、ひとつの曲をプロデュースするときも同じ考えでやっています。今回のフェスを例にするとなると、僕らがやろうとしていることは前例もないし、分かりやすいことでもない。だからこそ、みんなでシンプルに來てよかったと思えるっていうところが、一番の核。


「『想好好傳達魅力』『成為全體的核心的要點』,這些事情其實我都沒有很深入的想過。將那些東西都聯繫起來就能進一步派生展開。從過去製作單曲的時候就是這樣的想法。以這次的活動為例,我們想要做的這件事以前並沒有先例,也不容易理解。正因為如此,只要想著大家只要來了就好,是最核心的。




もっと全般的総合的な意味においてはアナログ感に近い想いがあります。「響き合う」みたいなこと。何と響き合うのか?それはやっぱり、來てくれるオーディエンス、お客さんたちですよね。ミスチルの櫻井君とも話していたんですが、僕らは「都市でできないこと」を今回はやらないといけないと思っています。それは、分かりやすいものじゃないかも知れないですが、作り手が提示した通りだけではない、來てくれた多彩な感覚を持つ人々に、一期一會で何重にも感性に響くものを用意できるか。


從更全面的綜合的意義上說有一種接近於模擬感的想法。類似「互相影響」。什麼是互相影響?當然是來的聽眾、客人們。我也曾和Mr.Children的櫻井先生說過,我覺得我們這次必須要做「在城市不做不到的事」。或許不是那麼容易理解,就是不僅傳達給工作人員,還要想想能否給那些帶著各種感覺來的觀眾一生難以忘懷的感動。




例えば、その「都市でできないこと」のポイントのひとつが、石巻エリアの臨場感です。僕がお客さんだったら、石巻に行って、スタッフ、ボランティア、演者しかいなかったら「どこなのここ?」って思うと思います。地元の人たちが関わることによって、石巻ならではの臨場感が生まれてくるわけですよね。実際にお客さんにどうやって作用するのかはやってみないと分からないこともありますが、そういう細かいところもしっかりブレずに考えていきたいと思っています」


比如,「在城市做不到的事」的一個關鍵就是石卷地區的臨場感。如果我是觀眾的話,去了石卷,只看到工作人員、志願者和演出人員的話會想『這裡是哪裡?』。只有與跟當地人們有關的一切事物,才能產生身臨石卷的感覺。實際上,如果不試一下我也不知道該做些什麼才會對觀眾產生作用,細節性的東西我想好好考慮一下」







小林武史が今見據えているものは、「新たな音楽の屆け方」


小林武史現在著眼於「新音樂的傳遞方式」




「今も音楽プロデューサーとして、「なんとかヒットさせたい奴ら」もいるんですが、一方で、一期一會みたいな音楽の在り方を作っていくことが面白い。今、すごいテクノロジーの進化があります。今まではかなり専門性をもって音楽を出す仕組みを作らないと、簡単なライブもできなかった。そして、作った仕組み自體が重たくなって続かなくなることがいろいろありました。それがテクノロジーによりもっとフットワーク軽く表現できるようになるんです。元々僕は、そういうことを実現したかったんです。今回のReborn-Art Festivalはそういった試みの場でもあり、51日間を通じてきっとやりながら僕も學んでいくことになるんです。今年が終わったら色々分かるんでしょうね。それは僕だけのビジョンじゃなくて、日本の音楽業界ひいては、世界的にも求められることになると思います」


「現在作為音樂製作人也依然有「如無如何想讓他們受歡迎」的想法,另一方面,這種難得的創作音樂狀態也很有趣。現在,技術進步很發達。到目前為止,如果不做出能展現專業性音樂的計劃,那麼也就無法做到簡單的現場演出。而且,製作計劃本身會變得沉重堅持不下去。而憑藉技術就能更容易表現。原本我就很想實現這樣的事情。這次的Reborn-Art Festival就有這樣的嘗試,通過51天的時間,我一定會邊做邊學習到東西。今年結束的時候一定會學到很多。我覺得這不僅是我的夢想,也是日本音樂界乃至全世界的追求。




読者へメッセージ「はみ出して捉えてみることも大切」


給讀者的話「嘗試捕捉更多事物也很重要」




「男だからこそ難しいこともありますよね。今回のReborn-Art Festivalでもボランティアは7~8割が女性なんですよ。女性のほうが、一歩超えて自分の中のケミストリーを起こそうという気持ちに能動的です。男は社會的な生き物ですからね。自分の立ち位置の中で苦しくても役割を見直さなくちゃいけないこともある。よく考えて、物事を捉えてみることが必要だと思う。そのためにも體力、精神力、男に恵まれた身體能力を使いながら、「はみ出して捉えてみる」っていうことが大事かな。」


「男人一定會面臨很多困難。這次Reborn-Art Festival的志願者7~8成都是女性。女性會更加主動想要激起內在的化學元素。因為男性是社會性生物。所以不管自己身處多麼辛苦的位置,有時也必須重新審視自己的職責。一定要經常思考,試著捕捉事物。要在使用老天賜給男人的體力、精力等身體能力的同時『嘗試捕捉更多』。」


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