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吃了這麼多刺身你知道原來它還有這樣的秘密嗎?




色々な料理には歴史的な逸話が影響する事があります。今回は刺身について迫っていこうと思います。なんと柴田勝家と大きな関係があるというのですから驚きです。


各色料理都有受到歷史上一些奇聞異事的影響。這次我們就對刺身進行解讀。(刺身)竟然和柴田勝家有很大關係,真是令人震驚。







刺身の魅力


刺身的魅力



美味しいものはそれだけで行けます。勿論ご飯で食べればなおさらです。もちろん、すしや刺身はおいしいから世界中の人が食べているわけです。 しかし、これだけ世界に認められたのは、それだけではありません。すしや刺身が、世界に誇る健康食だからです。その証拠に、日本人の平均壽命は世界でもトップですね。健康食というのが大きな魅力です。そして、忘れてはならないのが、お魚が持つ健康効果です。最近特に、このお魚の持つ健康効果が注目を浴びています。健康に関心の高い方ならば、DHAやEPAなどというのを聞いたことがありますよね。これは、お魚の中に含まれている血液さらさら効果のある物質です。DHAやEPAを取っていたら、血液がさらさらになって、血管に余計な負擔がかからないのです。世界でも人気なのですが、なんと語源は魚ではなかったのをご存知でしょうか?


美味的東西,本身的口味已讓人滿足。當然配上米飯的話就更美味。當然,因為壽司和刺身非常美味,因此全世界的人都喜歡吃。但是,被世界認可的不僅僅是它的美味。壽司和刺身作為健康食品,具有非常大的魅力。還有不要忘記魚所具有的保健功效。尤其是最近,魚類所具有的保健功效正備受矚目。若是對養生十分關心的人,一定聽說過DHA和EPA吧。這就是魚類當中所含的具有凈化血液效果的物質。攝取DHA和EPA,可以凈化血液,不給血管製造多餘的負擔。在全世界都具有極高人氣的刺身,你們可知道它的語源竟然不是魚?




武士が絡んでいた!?


與武士有關!?







現代風に言えば「スルめ」を「アタリめ」というのと同じ流儀だ。「おつくり」などと言うのも「切り身」なんて言葉で表現するのが嫌だからということだ。簡単に説明すると、刺身の種類が分からなくなってしまうので「尾鰭(おひれ)」を盛りに刺して種類を分かるようにしたという説「切る」という言葉が縁起が悪いので「刺す」にしたという説があるようです。つまり、「マグロの切身」では縁起が悪いので、「マグロの刺身」と呼ばれるようになったというわけです。そういう経緯で今の「刺身」になったんです。


用現在的說法,是把「魷魚乾(surume)」叫成「atarime(魷魚乾的另一種說法,商人覺得するめ的する與『損をする(虧本)』比較相近,因此覺得不吉利)」一樣的做法。因為人們討厭將「生魚片」用「切り身(切開的魚塊)」來表達。簡單地來說明,有一種說法是因為人們分不清刺身的種類,所以將魚的「尾鰭」刺入拼盤中,便於人們識別魚的種類,因為「切る(切)」有點不吉利所以改為「刺す(刺)」的這種說法。也就是說「金槍魚被切開的魚塊」的說法不吉利,所以改為「金槍魚刺身」。因此,成為了現在「刺身」這種說法。



現在では、「造る」という言葉のイメージから、きれいに盛り付けられた「切り身」や、「尾頭付きの切り身」を「お造り」と呼び、「飾り気のない切り身」を「刺身」と呼ぶ傾向にあるようです。これが町人文化に浸透して現在に至るんでしょうね。今は刺身といえばわさびとしょうゆですが、この食べ方になったのは200年くらい前、江戸時代後期です。


現在,因為「造る(創造)」這個詞給人的印象,人們傾向於將好看地盛在盤子當中的「切開的魚塊」和「帶有頭尾的魚塊」叫做「お造り(生魚片)」,將「沒有什麼裝飾、造型的魚塊」叫做「刺身」。這都是町人文化(町人是日本江戶時代一種人民的稱呼,他們主要是商人、町伎、工匠以及從事工業的工作。)滲透至今的表現。現在說到刺身,是要配上芥末和醬油來吃的,但這種食用方法是大約從200年前的江戶時代後期開始的。







全軍が飢餓による全滅の危機に瀕する中、勝家の腹心であった佐久間貞景は一計を案じ、その身を自ら刺し殺し、食肉として飢えた兵士たちに與えて急場をしのぐことを提案し、これに賛同した100名の部下たちとともに、食肉となるべく自らの剣でその身を刺し貫き自害した。主君とその兵を、餓死の危機から救う為に我が身さえも犠牲にして刺し貫いた、佐久間貞景をはじめとする忠臣達の壯絶な最期を偲んで、その命日には魚を生のまま切り身として食する事を、柴田勝家は生涯怠らなかったといいます。まさか人肉とは驚きですよね。また「刺身」を「切り身」と言わないのは、「切る」という言葉が人を「切る」に繋がるという事で、武家社會から嫌われたとされていますが、「切る」のが駄目で、「刺す」のが良いとの理由が?です。察するところ、これは「人を切る」ではなく「腹を切る」に通ずるから避けたのではないかと言う気がします。そのうえで上記のような逸話がいくつかあったのかもしれません。

在由於飢餓而面臨全軍覆沒的危機時,勝家的心腹·佐久間貞景提出一計,用劍自我了斷後,讓飢餓的士兵食用自己的肉來度過這個危急。然後,他就和贊同這個提議的100名部下一起用自己的劍刺穿自己的身體了斷。為了將主君和士兵們從餓死的危機中解救出來,連自己都可以犧牲,為了緬懷以佐久間貞景為首的忠臣們那壯烈的犧牲場面,每當他們的忌辰,柴田勝家就會將魚切成肉塊然後生吃,這件事他一生都沒有懈怠過。另外,不將「刺身」叫做「切り身」的原因是「切」這個詞會讓人聯想到「砍殺」,在武士社會中是忌諱,那麼「切」不行,「刺」就可以的原因是什麼呢?也許這並不是為避免聯想到「將人砍殺」而是避免讓人聯想到「切腹」。也許還有更多像上述那樣的奇聞異事也未可知。




刺身は室町時代以降


刺身出現在室町時代以後



刺身の原形は鎌倉時代に始まったといわれています。もともとは魚を薄く切って生のまま食べる漁師の即席料理でした。その頃はまだ醤油がなかったため、膾〔なます〕にして食べたりワサビ酢やショウガ酢で食べていました。そして、刺身の材料は、今では魚が主ですが、江戸時代前期には、きじ?鴨?たけのこ?きのこ?麩?豆腐?こんにゃくなどにも使われていました。新鮮な魚が少なかったのも大きな要因でしょう。室町時代になると、お醤油が登場し、現代の私たちと同じように、お醤油につけて「お刺身」を食べるようになり、この食べ方が一般的になります。しかし、この時代は、まだお醤油が高級品であったため、一部の身分の高い人々のみが「お刺身」を食べることができたようです。一般の庶民に浸透するのは、お醤油の生産が飛躍的に伸びた、江戸時代のこと。ここから、日本人に「お刺身文化」が一気に花開いたようです。醤油が今のお刺身文化を作っているんですね。


據說刺身的原型是從鎌倉時代開始出現。原本是將魚切成薄薄幾片然後生吃,是漁夫的一種即食料理。因為這個時候還沒有醬油,因此主要是做成醋拌生魚絲吃或者蘸芥末醋或姜醋吃。而關於刺身的材料,現在主要是魚類,但是在江戶時代前期,山雞、鴨子、竹筍、蘑菇、麩皮、豆腐、魔芋等都可以用做材料。主要原因大概是當時新鮮的魚很少吧。到了室町時代之後,醬油出現了,於是就像我們現在一樣,蘸醬油來吃,這種吃法最為普遍。但是,在室町時代,醬油還是高級品,因此只有一部分身份高貴的人才可以食用「刺身」。「刺身」滲透到一般庶民階層是在「醬油的生產取得飛躍的發展」的江戶時代。從此之後「刺身文化」就一口氣蓬勃發展了起來。是醬油創造了當今的刺身文化呢。




このように、刺身の語源は諸説ありますが柴田勝家の件が事実なら驚きです。とはいえ、刺身はおいしいものですから冬場も夏場も食べ続けたいです。お刺身がいいですか?お壽司がいいですか?


就像這樣,刺身的起源有許多種說法,但柴田勝家的那件事是真實發生過的就太令人驚訝了。儘管如此,刺身非常好吃,無論是冬天還是夏天都想不斷地吃。你覺得刺身好呢?還是壽司好呢?




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