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日本人過七夕:為什麼把願望掛在竹子上?

原標題:日本人過七夕:為什麼把願望掛在竹子上?


由來と歴史


由來和歷史


七夕の由起源は古代中國にさかのぼるとされています。中國には星座に由來する織姫と彥星の伝説がありました。この伝説は、ある2つの星が毎年7月7日に接近することにちなんで作られたといわれています。なお、中國では織姫は織女(しょくじょ)、彥星は牽牛(けんぎゅう)と呼ばれています。


說起七夕的起源就要追溯到中國古代了,中國從古代就有關於星座的織女星和牽牛星的傳說。這個傳說是根據兩顆星會在每年的7月7日相互靠近的故事而編造的。在中國織女星就被稱為織女,牽牛星被稱為牛郎。


また、當時の中國の宮中では毎年7月7日に「乞巧奠(きこうでん)」という行事がありました。乞は願う、巧は上達、奠は祭るという意味があります。これは、女性たちが織女のように、「針仕事や織物が上達しますように」と神様にお祈りをするお祭りでした。次第に、芸事全般の上達を願うようになっていったとされます。

另外,當時的中國的皇宮裡在每年7月7日的時候會舉行「乞巧節」的儀式。乞代表祈願,巧代表進步,奠則是祭奠的意思。這曾經是女性們向神祈禱希望像織女一樣,「能在針線活和製作紡織品上進步」的節日。隨著時間的推移,慢慢變成琴棋書畫方面進步的祈願了。


日本での七夕


日本的七夕



日本にこの「乞巧奠」の祭事が伝わったのは奈良時代です。遣唐使によって伝えられると、日本でも宮中行事となりました。詩歌や裁縫の上達を願って祈り、梶(かじ)の葉に和歌をしたためたといわれています。一方、日本にはもともと夏に行われていた神事がありました。それは、女性が織った著物をお供えし、秋の豊作を祈るというものです。著物を織る女性のことを「棚機女(たなばたつめ)」、織り機のことを「棚機(たなばた)」と呼んでいました。この行事と「乞巧奠」が結びつき、現在の七夕になっていったと考えられています。

傳到日本的「乞巧節」祭祀活動從奈良時代開始。通過遣唐使被流傳過來後,成為了日本宮中的一項儀式。為了詩歌和縫紉的進步而祈禱,在楮木的葉子上寫和歌。另外,日本在夏天原本就會舉行祭神儀式。儀式上供奉女性織物的和服以祈求秋天的豐收。縫製和服的女性被稱為「棚機女」,縫製的機器則被稱為「棚機(たなばた)」。這個儀式和「乞巧節」結合起來就成了現在的七夕。


そしてこの行事は、7月7日の夕方を意味する「七夕(しちせき)」と呼ばれるようになりました。その後、「棚機女(たなばたつめ)」「棚機(たなばた)」から、呼び方が「たなばた」に変わっていったとされています。


這個節日也叫作「七夕(しちせき)」,也就是7月7日傍晚的意思。後來因為「棚機女(たなばたつめ)」和「棚機(たなばた)」的原因,讀音就變成了「たなばた」。


なぜ笹を飾るの?


為什麼要用竹葉來裝飾?


●七夕といえば笹を飾るのが通例ですが、なぜ笹なのでしょうか?


雖說在七夕用竹子裝飾是慣例吧,但為什麼要用竹子呢?


それは元來、笹は神聖なものとして扱われてきたことに由來します。強い生命力と耐寒力は、生命の象徴と考えられていたのです。また、笹の葉は揺れると「さらさら」という音がしますよね。この音は神様や祖先が宿る依代とされていました。そんな神聖な笹は、神様への願い事を書いた短冊をひっかけるのにふさわしいと考えられるようになったのです。

那是因為竹子本來就是作為神聖的植物而被對待的。竹子有頑強的生命力和耐寒能力,是生命的象徵。同時竹葉搖晃的時候有「沙沙」的聲音。這個聲音是寄託著神或祖先們的聲音。在詩箋上寫下對神的願望掛在這樣神聖的竹葉上是最合適的。


●なぜ短冊に願い事をするの?


為什麼要把願望寫在詩箋上?


七夕の楽しみといえば、短冊に願いを書いて笹の葉に飾ることですよね。短冊に願いを書くようになったのは、江戸時代になってからです。もとは寺小屋で學ぶ子どもが手習いの向上を願って書いたのが始まりでした。


說起七夕快樂的事情,就是在詩箋上寫下願望然後裝飾在竹葉上了吧。從江戶時代起,人們就開始在詩箋上寫下自己的願望。剛開始只是在私塾里學習的小孩為了祈禱書法進步而寫的。


願いを書く墨は、里芋の葉にたまった露ですり、その墨で手習い向上の願いを書いたといわれています。なぜ里芋かというと、里芋の葉は神様から授かった天の水を受ける役目があると考えられていました。そのため、その水で墨をすると文字も上達すると考えられていたのです。


用芋頭葉上積攢的露珠來研磨,用這樣的墨汁書寫進步的心愿。為什麼要用芋頭呢,那是因為芋頭的葉子有接受天水的職責。因此用這種水研磨的話,字也會寫得好一些。

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