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米津玄師制霸2018日本音樂界預示了未來會有這些變化......

昨晚紅白歌會是米津玄師電視首秀。自德島的大塚國際美術館連線轉播,和著名舞者菅原小春合作,帶來了觸動人心、無數人單曲循環了一年的「Lemon」。

2018年,米津玄師從小眾走向主流,成為日本年度音樂代表人物。他制霸的這一年,又象徵了日本音樂界的哪些變化呢?



ビルボードジャパン(運営會社:阪神コンテンツリンク)が発表する年間ヒットチャート「Billboard Japan Hot 100」(集計期間2017年11月27日~2018年11月25日)には、今年もユニークな顔ぶれが並んだ。


BILLBOARD JAPAN日本公告牌(運營公司:阪神CONTENTS LINK)發表的日本年度熱門音樂排行榜「BILLBOARD Japan Hot 100」(統計期間2017年11月27~2018年11月25日),今年也顯得與眾不同。

2018年の音楽ヒットチャートトップは、米津玄師(よねづ?けんし)の『Lemon』、2位はDA PUMP『U.S.A.』、3位は欅坂46『ガラスを割れ!』。


2018年熱門音樂排行榜的前三位分別是,第1名米津玄師的《Lemon》、第2名DA PUMA的《U.S.A》、第3名是欅坂46的《ガラスを割れ!》。

チャート順位はCD販売枚數に加え、ダウンロード數やストリーミング再生回數、ラジオのオンエア回數、ルックアップ數(パソコンによるCD音源の取り込み回數)、ツイッターのツイート數(アーティスト名と曲名)、YouTubeとGYAO! でのミュージックビデオ視聴回數など、複數の指標を基に算出されている。


此排名是多項數據合計得出,其中包括CD銷量、下載量和流媒體播放量、廣播播放量、點擊量(電腦讀取CD音源的次數)、推特的推文數量(歌手名與歌曲名)、YouTube和GYAO!的MV播放量等。

■CDだけが基準じゃないヒットチャート


■熱門音樂排行榜並不只是以CD銷量為標準

CDが売れているだけでは上位にランクインできない。どれだけ多くのユーザーが楽曲を聴いたり、話題にしたり、購入したりしたのか。「接觸」と「所有」の総合力が問われる。また、発売期間を限定していないため、何年も前に発売された曲や、発売前の新曲がランクインすることも特徴といえる。

只有CD大賣在這個榜單里是拿不到好名次的。這個榜單考察的是究竟有多少用戶聽了歌、形成多大話題、是否付費等多方面因素,綜合歌曲讓人們「接觸」和「擁有」的綜合能力。並且,不限發售時段,幾年前發售的歌曲和未發售的新歌也可以上榜,是一大特色。

2018年はどんな傾向がみられたのか。ビルボードジャパンの礒﨑誠二事業部長は

「今年の傾向を語るうえで外せないのが、米津玄師や星野源といったソロアーティストの活躍だ」

と話す。


2018年有什麼趨勢呢?BILLBOARD JAPAN的事業部部長礒崎誠二說

「今年不得不提的是米津玄師與星野源等SOLO歌手的大放異彩」。

総合1位を獲得したのは米津玄師の『Lemon』。3月から放送されたTBSの金曜ドラマ「アンナチュラル」の主題歌だ。CD販売では12位にとどまったが、デジタル面で強かった。ビデオ再生回數では唯一2億回を超え1位。ツイート數、ルックアップ、ダウンロードでも1位を獲得し、他を寄せ付けなかった。ビルボードのトップ10位以內には41週連続でとどまり、文字どおりのロングヒットとなった。


獲得綜合排名第1的是米津玄師的《Lemon》,是3月播出的TBS周五劇《非正常死亡》的主題曲。雖然CD銷量止步12名,但網路傳播相當強勢。音樂MV播放量位列第1,是史上首個超過2億次的。推文數量、點擊量、下載量也都是第1名,遠超其餘歌曲。在BILLBOARD JAPAN榜單中連續41周保持前10名,是名副其實的長銷歌曲。

米津玄師のヒットはそれだけではない。プロデュース曲の『打上花火』も4位に入った。昨年8月に発売された楽曲ながら、ストリーミングで1位、動畫再生でも4位となり、季節を問わず視聴され続けていることがわかる。


米津玄師的人氣程度遠不止如此。他製作的歌曲《打上花火》也位列第4名。雖然是去年8月發布的歌曲,但位列流媒體第1、音樂MV播放量也位列第4,顯然不受季節限制,長期受到大眾關注。

そのほか、『LOSER』(16位)、『Flamingo』(20位)、『ピースサイン』(31位)、『灰色と青 (+菅田將暉)』(34位)、『アイネクライネ』(40位)、『orion』(91位)と、プロデュース曲も含めて100位圏內に8曲を送り込んだ。


其餘歌曲《LOSER》(第16名)、《Flamingo》(第20名)、《ピースサイン》(第31名)、《灰色と青 (+菅田將暉)》(第34名)、《アイネクライネ》(第40名)、《orion》(第91名),包括製作的歌曲總計8首歌進入前100名。

2018年に発売された『Lemon』と『Flamingo』以外の楽曲はCD販売順位が圏外(100位以上)であり、ダウンロードやビデオなど、デジタルのヒットが多い點が特徴だ。米津玄師は総合アルバムチャートでも『BOOTLEG』が2位にランクインし、2018年のアーティスト?オブ?ザ?イヤーを獲得している。


除2018年發售的《Lemon》和《Flamingo》之外,剩餘六首歌的CD銷量均在圈外(100名以外),憑藉下載量和視頻播放量等網路數據拉動排名也是其一大特點。米津玄師的專輯《BOOTLEG》在綜合專輯排行榜中也位列第2,獲得了2018年度藝人的稱號。

■米津玄師に星野源―ソロが活躍する理由

■從米津玄師到星野源SOLO歌手活躍的原因

昨年、『戀』がビルボード総合1位を獲得した星野源も健在だ。5位の『ドラえもん』はラジオが1位、ダウンロードも7位と好調で上位に食い込んだ。ダウンロードのみでCDを販売しなかった『アイデア』も17位にランクイン。


去年憑藉《戀》獲得BILLBOARD綜合排名第1的星野源今年也成績不俗。排名第5的《ドラえもん》憑藉廣播播放量第1、下載量第7擠進前列。《アイデア》未發行CD,只憑藉下載量也排名第17。

ドラえもんは『映畫ドラえもん のび太の寶島』の主題歌で、アイデアはNHK連続テレビ小説「半分、青い。」の主題歌。強力なタイアップと集中的な露出で認知を広げた。『戀』の大ヒットで広げたファン層をがっちりとらえた1年といえそうだ。ちなみに、『戀』は今年も46位に食い込んだ。ソロアーティストではほかにも、俳優の菅田將暉が『さよならエレジー』で9位に入っている。


《ドラえもん》是電影《哆啦A夢:大雄的寶島》的主題曲,《アイデア》是NHK電視連續劇《一半,藍色》的主題曲。強強聯合曝光率集中,從而受到大眾廣泛關注。可以說,去年因《戀》的大熱而擴大了的粉絲年齡層,今年得到了穩固。順便一提,今年《戀》也擠進第46名。除SOLO歌手外,演員菅田將暉的《さよならエレジー》也入榜排名第9。

礒﨑氏はソロアーティストの活躍の背景に、スマホの存在を指摘する。

「スマホの小さな畫面でミュージックビデオを視聴する機會が増えているため、人數が多いグループではなく、より見やすいソロアーティストのヒットが増えているのではないか。數年前からそうした予測をしてきたが、実際そうなっている」。


礒崎先生指出SOLO歌手活躍的背後,手機發揮了巨大作用。

「隨著用手機小屏幕觀看MV的概率增加,那麼比起多人團體,更顯眼的SOLO歌手受追捧的幾率是否會增加?幾年前就做過這樣的預測,從現在的情況看,也的確如此。」

一方で、CDを売りさばくアイドルグループも安定した強さをみせている。乃木坂46は『シンクロニシティ』が6位、『ジコチューで行こう!』は7位を獲得。AKB48も世界選抜総選挙の投票対象シングル『Teacher Teacher』が10位に入った。


另一方面,CD銷量極好的偶像團體表現穩定,依舊強勢。乃木坂46的《シンクロニシティ》排名第6、《ジコチューで行こう!》排名第7。AKB48世界選拔總選舉的投票單曲《Teacher Teacher》獲得第10名。

『ジコチューで行こう!』は、ビデオやストリーミング、ダウンロード、ラジオが圏外。Teacher TeacherもCD販売とルックアップ以外は圏外だが、この好成績だ。一方、欅坂46『ガラスを割れ!』はCD以外にも、ダウンロードやストリーミング、ツイッターなどでもポイントを重ね、3位獲得につなげている。


《ジコチューで行こう!》的視頻、流媒體、下載量、廣播播放量均在圈外,《Teacher Teacher》除CD銷量與點擊量都在圈外,卻取得了如此好成績令人驚訝。另一方面,也有像欅坂46的《ガラスを割れ!》這樣,不僅是CD銷量有優勢,下載量、流媒體、推特推文也都在圈內,累積獲得第3名。

■韓國系やフェス出演歌手が「デジタルヒット」


■韓流與音樂祭出場歌手在網路數據上獨樹一幟

韓國系アーティストの活躍も目立った。多國籍女性グループTWICEは驚異的だ。総合8位の『Candy Pop』を筆頭に、100位以內に10曲もランクイン。その多くはストリーミングとビデオが牽引した楽曲で、特にビデオ再生回數で上位を占めるなど圧倒的だった。こちらもデジタル中心のヒットといえる。

韓流藝人的活躍令人矚目。多國籍女團TWICE的成績令人驚訝。以綜合排名第8的《Candy Pop》為首,共計10首歌均入榜100名以內。歌曲點數多以流媒體與視頻為主,其中特別是視頻播放量名列前茅,形成壓倒性優勢。這也可以稱作以網路數據為核心的爆紅。

さまざまな話題を振りまいた男性グループBTS(防弾少年団)も総合13位の『FAKE LOVE』をはじめ4曲を送り込んでいる。「チャートにも第3次韓流ブームは明確に表れた。また、今年は日本語よりも韓國語バージョンが聴かれる傾向があった。洋楽として聴くユーザーが増えているようだ」(礒崎氏)。


引發諸多話題的男團BTS(防彈少年團)也以綜合排名第13的《FAKE LOVE》為首共計4首歌曲上榜。「榜單明確表明第3次韓流熱潮已經來臨。並且,今年的趨勢是相對日語版,韓語版更有人氣,推測是由於更多用戶將韓語版作為外國歌曲欣賞。」 (礒崎先生)

またチャートの動向から今年の夏頃に明らかになってきたのが、音楽フェスティバルとストリーミングの親和性の高さだ。フェスで出會ったアーティストの楽曲をストリーミングで聴く。そんなユーザーの行動が定著しつつあるようだ。


而從榜單今年夏季的動向看,音樂祭和流媒體之間有著極強的聯繫。通過流媒體聽音樂祭上邂逅的歌曲,用戶這樣的行為漸成為固定模式。

中でも注目されているのが、女性シンガーソングライターのあいみょん。在「ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2018」などの夏フェスに登場し、ポイントを重ねてきた。総合48位の『マリーゴールド』をはじめ3曲が100位圏內入り。どれもストリーミングが牽引した。あいみょんはNHK紅白歌合戦への出場も決まっている。2019年は、ストリーミングからのヒットアーティストも増えそうだ。


其中備受關注的是女性唱作歌手Aimyon。在「ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2018」等夏日音樂祭演唱,分數不斷提高,以綜合排名第48的《マリーゴールド》為首總計3首入榜百位。這幾首歌的流媒體表現作用巨大。Aimyon也已確定出演NHK紅白歌會。預測2019年流媒體推動爆紅的歌手也將增加。

もう1つ、ビルボードが指摘するのは上位の楽曲の共通點だ。それは孤獨を前提としていることだという。


BILLBOARD榜內上位圈歌曲的另一個共同點是以孤獨為前提。

「涙にくれ 淋しさの中にいるなら」(米津玄師『Lemon』)


「如果終日過著以淚洗面的寂寞生活」 (米津玄師《Lemon》)

「僕は一人で 夜の街をただひたすら歩くんだ」(乃木坂46『シンクロニシティ』)


「我就這麼獨自一個人 在黑暗無光的街道中彷徨」(乃木坂46《シンクロニシティ》)

「吐き出した 孤獨という名の雲」(菅田將暉『さよならエレジー』)


「吐出一朵名叫孤獨的雲」(菅田將暉《さよならエレジー》)

「みんなに合わせるだけじゃ 生きてる意味も価値もないだろう」(乃木坂46『ジコチューで行こう!』)


「若只是配合著為眾人而活 這種人生又有何意義與價值」(乃木坂46《ジコチューで行こう!》)

ビルボード事業部の高嶋直子氏によれば、

「日本人は歌詞を見ながら音楽を聴くユーザーが多く、歌詞は非常に重要。社會情勢が歌詞に表現されやすい」

面があるという。ここでもスマホの影響がありそうだ。


BILLBOARD事業部的高嶋直子表示

「大多數日本用戶聽音樂時會同時看歌詞,所以歌詞十分重要,並且用歌詞來表現社會形勢相對容易」,

這大概也是手機的影響。

前出の礒崎氏はこう分析する。「スマホはSNSなどつながるイメージがあるが、反面、孤獨であることも認識せざるをえない。音楽を1人で、スマホで聴くときに、共感されるのが孤獨なのではないか。ただ、DA PUMPやTWICEなどの楽曲は非常に明るく、両極端に分かれている」。


上文提到過的礒崎先生這樣分析「印象中手機總和SNS等聯繫在一起,但從反面來說,也讓人聯想到孤獨。能讓一個獨自用手機聽音樂的人產生共鳴的不就是孤獨嗎?但同時DA PUMP和TWICE的歌曲就非常明快,現在出現的是一種兩極分化的現象。」

ビルボードは12月から、従來の指標にカラオケ歌唱回數(通信カラオケ「DAM」を運営する第一興商と、「JOYSOUND」を運営するエクシングのデータ)も加算してランキングを作成している。2017年のカラオケボックスの市場規模は3901億円(全國カラオケ事業者協會調べ)と、音楽ソフト?音楽配信市場の2893億円(日本レコード協會調べ)よりも大きい。カラオケの加算によって、上位陣の顔ぶれが変わる可能性もある。


BILLBOARD從12月開始,將在以前的指標中加入KTV點播次數(數據來源於運營通信卡拉OK「DAM」的第一興商與運營「JOYSOUND」的XING INC.)計算排名。2017年KTV包廂的市場規模是3901億日元(由全國KTV事業協會調查),相較於音頻軟體?音樂配信市場的2893億日元(由日本唱片協會調查)數字更加龐大。算上KTV數據,上位圈的排行有可能產生變動。

米津玄師をはじめ、ソロアーティストの躍進は続くのか。音楽でも韓流ブームは続くか。そして、上位曲の共通點だった「孤獨」はどこへ向かうのか。音楽とのかかわり方が多様化する中で、2019年も混戦模様となりそうだ。


以米津玄師為代表的SOLO歌手能不能繼續手追捧呢?韓流音樂潮還會繼續嗎?上位圈歌曲「孤獨」的共同點會何去何從?在音樂類型逐漸多樣化的背景下,2019年大概也是百花齊放的一年吧。



-感謝閱讀-



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