《我是大哥大!》VS《Legal V》:收視率沒有意義?!
視聴率だけの記事はもう終わりにしよう~「今日から俺は」「リーガルV」に見るドラマの価値~
不要再寫只有收視率的報道 從《我是大哥大!》《Legal V》看電視劇的價值
視聴率は今、変化の真っ只中にある
收視率如今正處在巨大變化中
スマートフォンの時代になり、テレビにまつわる情報が逆に増えた気がする。中でも、視聴率は前よりもずっと情報として飛び交うようになった。ドラマが始まると「〇〇〇〇、初回XX%!」とか、終わったら終わったで「〇〇〇〇、XX%で有終の美」などと記事になって出回っている。以前は、記録的な視聴率の時だけ取り沙汰されていたと思う。だが今は、朝ドラにいたっては毎回視聴率が記事になる。
隨著智能手機時代的來臨,電視相關的信息反而增加了。特別是收視率,如今更是頻繁被提及的信息。在電視劇開播時「某某電視劇,首播收視率**%」,或者大結局時「某某電視劇、以**%收視率結局,可謂善始善終」,這樣的報道內容隨處可見。以前只有在收視率破紀錄時才會被大肆報道,但如今就拿晨間劇來說,每次的收視率都會被報道。
一方、視聴率とは「リアルタイムの世帯視聴率」のことだが、すでにビデオリサーチ社はタイムシフト視聴率も調査している。タイムシフト視聴は放送後7日間で測定するので、世帯視聴率のように翌日には結果が出ない。この個人視聴率ベースの調査は來年以降、関西中京地區そして全國に広げる計畫だそうだ。つまり視聴率測定は今、過渡期なのだ。
雖然收視率指的是「即時的家庭收視率」,但現在株式會社Video Research也在調查錄播收視率。錄播收視率是在播出後7日計算,所以不能像家庭收視率那樣迅速得出結果。這種以個人收視率為基礎的調查,計劃明年開始在關西中京地區乃至全國範圍內實施,也就是說收視率測算現在還處在過渡期。
それなのに、毎日毎日記事になっているのは「世帯視聴率」だ。なくなるわけではないが、それとは別の指標が取引上主流になろうとする中、「朝ドラの昨日の視聴率は20%をキープ!」という記事にどれだけ意味があるだろうか。
儘管這樣,每天報道的收視率其實還是「家庭收視率」。這種指標並不會消失,但如今在商業參考中其他指標漸漸成為主流,在這種情況下「昨天晨間劇的收視率保住了20%」的報道又能有多重要的意義呢?
「リーガルV」と「今日から俺は!」は比較できるのか?
《Legal V》與《我是大哥大!》能相提並論嗎?
ビデオリサーチの業界標準データが過渡期であるだけでなく、様々な調査會社がテレビ視聴の測定方法を開発している。TVision Insights社は視聴者の表情や目線を測定して「視聴質」を算出している。スイッチ?メディア?ラボ社は「どんな視聴者」がそれぞれの番組を見ているかがわかる調査パネルを整えている。スポンサー企業はそういうデータを取り寄せ、テレビCMをどう使えば効果的かを考えて展開するようになってきた。そうすると、必ずしも視聴率が高い番組ほど「買い」とは限らない。自分たちの「顧客」がどの番組を見ているのか、見極めてCMを使う。
如今不僅是被譽為業界標準數據的Video Research處於過渡期,各種調查公司也都在開發電視收視率的測算方法。株式會社TVision Insights通過測定觀眾的表情和視線測算「收視質量」。株式會社Switch Media Lab整合了各種節目所對應「觀眾類型」的調查模塊,這樣贊助商能根據數據去考量如何投放廣告從而獲得最佳效果。這樣的話,贊助商就不限於必須購買收視率高的節目,而是通過數據就能了解「客戶」傾向看哪種類型的節目,讓廣告物盡其用。
インテージ社は購買データを充実させて伸びてきた調査會社だが、i-SSPという調査パネルで、どうメディアに接觸し購買に結びついたかを個人単位で計測する手法を整えている。そこで同社のデータで2つのドラマを見てみよう。注意して欲しいのは、ビデオリサーチのデータとサンプルが全く別なので、「世帯視聴率を分解したグラフ」ではない點だ。あくまで大まかな參考としてみてもらいたい。
INTAGE是一家通過加入消費數據分析而發展起來的調查公司,在i-SSP這一調查模塊中,實現了將個人消費行為和其接觸的媒體聯繫起來的調查手法。那麼,我們來看一看這家調查公司的數據中兩部電視劇的不同。要注意,這一調查樣本和Video Research的完全不同,並不是「分析家庭收視率的圖表」。只是作為一個大致參考。
兩部電視劇最後一集的男女各年齡段收視數據(數據提供:株式會社INTAGE)
ちなみに最終回の世帯視聴率は12.6%だったと記事に書かれていた。今の水準としては上々だろうし、若者に人気のドラマが10%を超えるのは珍しい。だが実際には40代が視聴の核だったことがこのグラフからわかる。80年代を舞台にツッパリを描いたことで、まさに當時青春だった世代が見た。そしてドラマの面白さに若者が惹きつけられ盛り上がった。そんな構図がグラフから見える。悲しいのは、若者に人気でも何しろ若年層は母數がそもそも少ないので、これくらいの高さのグラフにしかならないことだ。また若者ほどTVerなどネット配信をうまく利用しているのでリアルタイム視聴が伸びにくいせいもあるだろう。
順便一提,據報道《我是大哥大!》最後一集的家庭收視率是12.6%。以現在的情況來看,這是非常好的成績,受年輕人歡迎的熱門劇收視率很少有超過10%的。但從這個圖表來看,實際上主要觀眾年齡段是在40代。此劇講述上個世紀80年代不良少年的故事,而現在40代觀眾正巧在當時處於青春時期。同時電視劇的趣味性也吸引了現在的年輕人,這種年齡結構我們也可以從圖表中直觀得出。可惜的是即使受年輕人歡迎,但由於年輕人的收視基數本來就小,所以熱度只能達到圖表所示的程度。再加上年輕人大多觀看TVer等網路發布的視頻,所以對增加即時收視率效果微乎其微。
さて一方、最終回17.6%と秋クールでいちばん視聴率が高かった「リーガルV」。こちらもグラフで見てみよう。
另一邊,憑藉最後一集17.6%的收視率獲得秋季劇收視率冠軍的是《Legal V》。我們也來看一下這部劇的圖表。
パッと見て全體の數が多いのは間違いない。しかし高齢層に偏っているのは否めない。いちばん高い棒は「女性60代」だ。40代以上の女性に強く支持されたことがわかる。一方若い世代は高齢層に比べると明らかに低い。
乍一看整體人數多,但不可否認的是觀眾多為高齡群體。圖中數據最高的一欄是「女性60-69歲」。可以明顯看出這部劇受到40歲以上女性的大力追捧。與此相反的是,年輕一代的數據明顯較低。
90年代までは各家庭で毎晩みんなでテレビを見ていた。その頃の世帯視聴率はCMの取引指標であると同時に國民の人気のバロメーターとして機能したと言えるだろう。しかし今はそもそも家族みんなでテレビを見る傾向は大きく減った。家族構成もかなりバラバラ。テレビ視聴全體も減った。その中で數%の世帯視聴率の差はどれくらい意味があるのか。「リーガルV」と「今日から俺は!」を視聴する世代がこれだけ違うと、全體の視聴率の差をもとにどちらが良いとか悪いとか言えないのではないか。
直至上個世紀90年代,每晚全家每戶都是一起看電視的。那個時候家庭收視率可以作為廣告的交易指標,也是受歡迎的標誌。但是現在全家一起看電視的情況大大減少。家庭構成也完全不同,電視收視整體都在下降。這樣的話,家庭收視率數據的高低又能有多大意義呢?《Legal V》與《我是大哥大!》的收視年齡段有這麼大的差異,但若只參考整體收視率根本看不出這樣的區別。
高齢層を相手にするスポンサーだったら、どう見ても「リーガルV」にCMを出したいと考えるだろう。若者にCMを見せたいスポンサーなら迷わず「今日から俺は!」にCMを出したいはずだ。そういう違いがあるということであり、世帯視聴率をもってこの2つのドラマに優劣はつけようがない気がする。
若贊助商以高齡者為目標群體,那麼無論如何也想要在《Legal V》里投放廣告吧。若贊助商以年輕人為目標群體,那就應該贊助《我是大哥大!》。這就是兩者間的區別,如果用家庭收視率來參考,贊助商將無法分辨這兩部電視劇的優劣。
一方、ツイッターでは「今日から俺は!」が秋クールのドラマの中で斷然盛り上がっていた。このグラフは、エンタメツイートの分析で知られる角川アスキー総研に提供してもらったデータをもとに作成した、「今日から俺は!」「リーガルV」についてのツイート數の推移だ。10月10日から12月17日までの変化が一目でわかる。
另一方面,推特上《我是大哥大!》在秋季劇里是最受歡迎的。這張圖表是用以分析娛樂推文著稱的角川ASCII綜合研究所提供的數據做成,顯示了《我是大哥大!》《Legal V》推文數量的推移。從10月10日到12月17日的變化一目了然。
ツイッターでの盛り上がりも、いまやドラマにとって重要な數値だ。若者に向けたCMを打ちたいスポンサーからすると、「今日から俺は!」のツイッターの盛り上がりは大いに參考になるだろう。またテレビ局にとっては今後のコンテンツビジネス展開の基準になるはずだ。
現在,推特上的熱度也成為電視劇的重要數據。如果贊助商想要投放面向年輕人的廣告,《我是大哥大!》的推特熱度將是重要的參考數據。對電視台來說,也是今後開展商業活動的基準。
もちろんツイッターのデータが世帯視聴率に取って代わると言いたいのではない。様々なデータがドラマの価値を見る上で參考にできることを示しているつもりだ。
當然並不是提倡用推特數據去取代家庭收視率。而是希望通過各種各樣的數據來顯示電視劇的價值,挖掘能夠被參考的信息。
視聴率だけの記事は書かない、読まない
不要去寫、去讀只有收視率的報道
「今日から俺は!」は久々に若者たちが熱く支持するドラマだった。それがツイッターにも如実に表れている。だが40代が見てくれたから最終回12.6%を達成した。「リーガルV」の視聴者は60代がコアだ。そこがこの秋クールで最高の視聴率を獲得できた要因だ。
《我是大哥大!》是久違的受年輕人支持的電視劇,從推特也能夠看出這一點,但最後一集12.6%的收視率卻是憑藉40代觀眾達成的,而《Legal V》獲得2018年秋季電視劇最高收視率則是憑藉60代年齡段的觀眾。
一方視聴率が上がらず、ネガティブなことを書かれたドラマも多々ある。もちろん核心を突く批評もたくさん読んだが、ちょっと數字が落ちたからとあら探しをする記事も多く見かけた。しかし視聴率が10%を超えられない場合、その理由のほとんどは高齢層が見てないからではないか。そういう視點を、安易に批判するライターは持っているのだろうかと疑問に思ってしまう。視聴率を動かす世代構造を頭に入れずにドラマの良し悪しを語るのは、木を見て森を見ていないようなものだ。年配層には注目されないのに熱く支持されたドラマもたくさんある。「おっさんずラブ」が視聴率は上がらなくても大人気で映畫化にまで至ったのはその好例だ。
另一方面,由於收視率不高導致消極評價的電視劇也有很多。報道多是以批評為主,一旦數據稍有下降就會發現更多挑刺的報道。但收視率沒有超過10%,大多是因為高齡段觀眾人數不足。我一直疑惑那些輕易批評的作者是否有這樣的意識。不懂推動收視率的年齡結構,就妄加批評電視劇的好壞,這簡直是只見樹木不見森林。其實也有很多年齡段差異不明顯但受歡迎的電視劇。就像《大叔的愛》,即使收視率不高,但極受歡迎到了拍攝電影的地步。
テレビの指標が変わりつつある。そこにはメディアの変化が見てとれる。漠然とした「數」の大きさがメディアを支配した時代はもう、終わろうとしている。時に「質」が「數」よりものを言う。そういう時代が始まろうとしている。そのことを、記事を書く者も載せる者も、そして読む者も意識した方がいいのではないだろうか。
電視劇的指標在不斷變化,我們也可以從中看到媒體的變化。只會漠然地記錄數據的媒體時代已經過去,現在的時代「質量」比「數據」更加重要。報道撰寫人與發布人甚至讀者最好都要有這樣的意識。
-感謝閱讀-
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