吉田鋼太郎:《大叔的愛》對於我的意義
2018年の連続ドラマで強烈なインパクトを殘したのがテレビ朝日の『おっさんずラブ』だ。今年は夏に映畫版の公開も予定されており、ブームはまだ続きそう。熱のある演技が光った吉田鋼太郎が、現場の雰囲気と作品について改めて振り返ってくれた。
2018年的電視連續劇中,朝日電視台《大叔的愛》給人留下了深刻的印象。預計今年夏季上映電影版,電視劇引發的熱潮似乎將延續下去。以情感飽滿的演技著稱的吉田鋼太郎,將帶我們再次回顧拍攝現場的氛圍和電視劇的相關內容。
吉田が演じたのは、部下から信頼されている「理想の上司」でありながら、主人公の春田(田中圭)に思いを寄せ、乙女な一面をのぞかせる黒澤武蔵。春田を「はるたん」と呼び、手の込んだ弁當を作り、LINEの語尾に「~だお」と付けるなど、春田を前にすると乙女っぽさがあふれてしまう武蔵役に、どう取り組んだのか。
吉田鋼太郎飾演的黑澤武藏是深受下屬信賴的「理想上司」,愛慕主角春田(田中圭飾)並顯露出少女心的一面。把春田稱為「春田田」、給春田帶愛心便當、LINE上聊天句尾會加上「喲」等,春田面前天真爛漫的少女武藏是怎樣演繹出來的呢?
「すべてのシーンが新鮮で、圭と、牧役の(林)遣都との掛け合いと絡みは、エキサイティングでした。遣都とは役を通して、いかにはるたんを好きになるか、そしてその好きの度合いがどちらが強く、深いかっていうことの競爭ですよね。圭としては、どれだけ好きになられるか、そして困惑するかの勝負。心が動くというのは俳優にとって大切なことで、やりがいのある、最高の現場でした。
「所有的戲份對於我來說都是從未接觸過的,與(田中)圭、飾演牧凌太的(林)遣都的討論和互動讓我感到激動。我和遣都劇中角色是互相競爭著誰先讓春田田喜歡上,誰的愛意更強烈、更深刻。另外我還要儘可能讓田中圭的角色多喜歡我一點,多為難一點。對演員來說用心表演是十分重要的,而這個拍攝現場能實現演員的抱負,是最棒的。
スタッフもキャストもあまり取り組んだことがない題材だったので、そこに対する緊張感みたいなものは、雰囲気としてありました。経験したことがないというのは、演じる上でなかなか大きなハードルなんです。男が男を愛するって、想像力だけでは補えないところがありますし。でも実際に撮影に入ってみると、結局は人が人を好きになるということが主題なので、そこに集中していけばいいんだと、みんなも迷いがなくなっていったように思います。
這種題材演職人員都沒怎麼遇到過,所以拍攝現場一直瀰漫著緊張感。因為沒有飾演這種角色的經驗所以很難演繹。男性喜歡男性是如何,只靠想像是不夠的。但實際拍攝時,發現這部作品其實還是聚焦在當人喜歡上另一個人時是什麼樣子,只要這樣去演也就不再迷惘了。
■実は僕も共感してました
■其實我也有共鳴
乙女な演技に関しては意外と苦労せず、すんなりといけたという。
在少女心的演繹上意外地順利。
「芝居歴が長いし、俳優はいろんなことをやらされますから、別に武蔵のキャラクターに特別感はなかったんですよ。女裝したりっていうことでもないし。でもまあ、特別か(笑)。16年の単発のときは1回きりの企畫だったので、とにかく現場のテンションが高かったんです。初日から、ワサビがいっぱいついた壽司を頬張りながら、ライバルのハセ(落合モトキ)とはるたんの奪い合いをするシーンから入ったので、役作りうんぬんというより、ポーンと飛び込んじゃった感じ。そこで大體の感觸はつかめていたので、連ドラでも全く問題なかったです。
「因為戲齡很久演過很多角色,所以對武藏這個角色並沒有什麼特殊感覺,畢竟又不需要扮女裝。但可能還是有點特別吧(笑)。因為16年拍攝SP時並沒有後續拍攝計劃,所以拍攝現場大家都幹勁十足。第一天拍攝的是和情敵長谷川(落合扶樹飾)比賽,大口吃滿是芥末的壽司來爭奪春田田的戲份,演繹的時候瞬間就進入角色了。因為抓住了大概的感覺,所以覺得既即使拍攝連續劇也完全沒有問題。
『武蔵の部屋』というインスタグラムでは、はるたんをこっそり隠し撮りしたり、お弁當の寫真をアップしたり。小道具もみんなかわいいくて女の子っぽいんだけど、実は僕も共感してました。だんだん圭のことも本當にかわいく見えてきたしね(笑)」
在『武藏的房間』這一Ins賬號上上傳了各種偷拍春田田的照片和便當的照片。雖然這些小道具非常可愛少女心十足,但其實我也有些共鳴,漸漸真的覺得圭非常可愛(笑)。」
特に印象に殘っているのは、武蔵の妻?蝶子(大塚寧々)とのシーンだそう。
最讓我印象深刻的是與武藏妻子?蝶子(大塚寧寧飾)的對手戲。
「30年一緒にいた蝶子さんに、男を好きになったから離婚してほしいと告げるんですから、當然驚くわけです。LGBTに対する蔑視とかではなく、奧さんとしては全く想像していなかったことなので。そのときに彼女は悲しむし、苦しむんだけど、武蔵が春田に振られたのを見て、応援する側に回るっていう、そのストーリーが僕はとっても好きでした。きっといろんな方に勇気を與えたのではないかなと思います。
「與丈夫一起生活了30年的蝶子突然被告知丈夫喜歡上了男人想要離婚,當然會感到很震驚。她並不是歧視LGBT人群,而是因為那是作為妻子無法想像會發生的事。那個時候她很悲傷也很痛苦,但看到武藏被春田拒絕,卻又去支持武藏,這樣的故事情節我非常喜歡。我想肯定能給很多人勇氣。
評価はもう視聴率だけではない
能評價一部電視劇的不是只有收視率
放送後は、吉田が広く知られるきっかけになった連ドラ『MOZU』や、朝ドラ『花子とアン』(共に14年)のときよりも大きな反響が屆き、驚いたという。
電視劇播出後,吉田受到了比電視劇《MOZU》和晨間劇《花子與安妮》(都於14年播出)更大的反響,更多人認識了自己,他感到十分驚訝。
「夜中の放送だった単発のときから、ネットの反応がすごかったんです。自分が出演したドラマでも斷トツだったから、びっくりして。連ドラではどうだろうと少し不安でしたが、それ以上のものを感じたので、ほっとしました。放送中は取材が増えて、記者の方々も大変目を輝かせていましたね(笑)。
「SP雖然是深夜播出,但網上反響巨大。在我出演的電視劇中,SP的熱度也是遙遙領先的,我感到十分驚訝。後來對電視劇反響會如何也很不安,但實際播出後反響很熱烈,也就安心了。在播出期間多了很多採訪,記者們問問題時都兩眼放光(笑)。
この作品には、みんなが觸れてこなかったアンタッチャブルな部分があったと思うんです。20年前だったら、差別のような扱いになっていたかもしれない。これを、あくまで戀愛ドラマとして作り、地上波で放送して、『こういうのを見たかった』と反応がきちんと返ってきた。『評価はもう視聴率だけではない』と言い切ってもいいぐらいの結果だし、時代を変えるドラマになったと思います」
這部作品裡有大家不曾接觸過的部分。如果是20年前播出,可能會受到歧視吧。我們將這部作品做成了戀愛劇,在電視上播出,得到『一直想看這樣的劇』的回應。通過這部作品甚至可以斷言『能評價一部電視劇的不是只有收視率』,所以我想這是一部劃時代的電視劇。」
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